top of page

11月14日 世界糖尿病デー

  • tomakomaihp
  • 2023年11月7日
  • 読了時間: 1分

更新日:2023年11月8日

毎年11月14日は世界糖尿病デーです。

日本では、毎年11月14日を含む1週間を「全国糖尿病週間」とし全国各地で講演会や広報活動などが実施されています(2023年は11月12日(日)~18日(土))。


当地でも「ブルーライトアップ苫小牧」と題して11月14日(火)17:00~21:00の間、

市内の建造物が糖尿病のシンボルカラーである「ブルー」でライトアップされます。

当院も本年度から実行委員会の一員として協力させていただいています。


全国糖尿病週間最終日の18日(土)には14:00~16:00のタイムテーブルで、

苫小牧市文化会館ホールで糖尿病市民公開講座が行われます。


総合司会は王子総合病院 循環器内科・糖尿病内科 副院長 三木 隆幸先生

  講師は苫小牧市立病院 内科 川田 晋一朗先生

     王子総合病院 リハビリテーション科 理学療法士 會津 圭崇先生

     神戸大学医学部付属病院 国際がん医療・研究センター看護室長 大江 裕子先生

です。

興味のある方はぜひご参加ください。

 
 

最新記事

糖尿病市民公開講座2025を終えて

報告が遅くなりましたが、 2025年11月22日に苫小牧で開催された糖尿病市民公開講座が無事終わりました。 多数の皆様にご参加いただきありがとうございました。 時が経つのは早いもので、もう開催から半年以上経ちますね。 皆様の中で何か参考になったものはあったでしょうか? 糖尿病の運動をテーマとして講演させていただいた当院理学療法士としては、 何か一つでも皆様の生活の中で続けられているものがあればと願

 
 
bottom of page